yonePJ日常備忘録

最近物忘れが激しいので、その予防と記録で日々の出来事を綴ります。

GW中日の平日 出張昼御飯 お出かけ晩御飯 【そば割烹日晃】【明月庵 田中屋】

GW中日、仕事で汗かいてるか?遊びで汗かいてるか?

今日も一日、お疲れ様です。

本日の仕事(出張先)は栃木県の鹿沼、壬生、那珂川周辺へ行ってました。

先週から関東は暑いですね・・・。どこもかしこも夏日。28℃近くまでいってたんじゃないかと思います。

だって仕事してる時、汗がドット出てきましたもん。車運転してても、先週は冷房弱でもよかったのに今日は中ぐらいでも暑かった!!

海いきたい。BBQしたい。。野球観戦したい。。。外で遊びたかった(笑)

でも、まだまだ春を感じます。日陰に入れば気持ちいい気候で眠くなる。

窓開けて走っていれば丁度良い、心地よい風が入ってきたので気持ちよかったですね。

まぁ、止まってからものすごい暑さを感じたのはびっくりしましたが。

今日のお昼ご飯!!

日帰り出張した時の唯一のお楽しみはなんといっても、お昼ご飯ですよね!!

今日はそば割烹「日晃」というお店へお邪魔しました。

1973年(昭和48)年創業の蕎麦屋さんでこだわりは「地産地消」だそうです。

参考:鹿沼市のHPより抜粋

www.city.kanuma.tochigi.jp

 

一緒にお供した上司がこの周辺へ来たときにはよくここを使っていたそうな。。。

「久しぶりだなー」とか言いながら、、、駐車場で待つこと10分

名前や雰囲気からして高そうな感じだったんですが。。。

 

f:id:yonepj-k-okome:20180501224828j:plain

 

 

 

平日ランチがなんと550円(税抜)!!!!!!!!!!えっ??

しかし、本日はGWの中日のためやっておらず・・・(涙)

仕方なく「モツ煮セット(ミニかけそば冷)」にしました。

これでも640円(税抜)!(^^)!

やすい、安い、薄給サラリーマンからしたらこれは嬉しい(笑)

なぜか一緒に来た上司も「こんな安かったけー?」って驚いてました。

 

f:id:yonepj-k-okome:20180501224613j:plain

 

次回来た時もここにしよー( ..)φメモメモ

 

出張帰りの高速でGWの寂しさを体験?

とか書いてみましたが、個人的にですよ、、

佐野SAでトイレ休憩入ったら超混雑。。。

いつもの平日夕方の時間帯ならこんな車も人も居ないですよ?

(写真のメインはきれいな青空です笑)

f:id:yonepj-k-okome:20180501224819j:plain

 

トイレもお土産屋さんも楽しそうにしている家族連れやカップル。でもその中にスーツ姿のおっさん、作業着姿のおっさん見たら少しホッとしましたよ。

あぁぁ。仕事してるの俺だけじゃないって思ったのも束の間、帰りの高速も渋滞、ラジオでもGWの話を聞きながら帰路につきましたとさ。

 

銀座寄っちゃう!?

完全に思いつきの行動。

いや、渋滞でイライラしてたからかもしれません。

帰り道の高速方面間違えました。

東京方面来ちゃいましてね(笑)

銀座寄りました。

昼ごはん蕎麦だった事を忘れ、神田の「藪蕎麦」か銀座の「田中屋」にするか悩み抜いた結果。

並ぶのめんどくさい、早く店に入れるだろうと踏んで(銀座には本店と松屋店がある)田中屋に決定!!

お店へ入って、辛味大根蕎麦(大盛り)を注文し、目の前にこれが出てくるまで昼に何を食べたのか思い出せなかった。

f:id:yonepj-k-okome:20180501224835j:plain

出てきた瞬間に「あっ」って口に出ちゃいました。

でも、日晃とはまた趣向が違いますし、これはこれでとてもおいしかったので、寄り道して正解でした(#^.^#)

www.soba-tanakaya.com

 

でも高い(笑)

 

 

明日は社内で仕事、ほとんどの人は有給で出社しないみたいなので都内まで足伸ばしてのんびりランチ敢行しようかしら!!(●^o^●)

 

また明日も、仕事の人も、休みの人も、元気にそして楽しく過ごして行きましょう。

see you tomorrow.